

最高の季節到来!!

戸隠では美味しい夏野菜が収穫できる季節になってきました

201707130925302a6.jpg

木で中まで真っ赤に熟したトマトにきゅうり、ナス、丸ナス、モロッコインゲン、レタスなど直売所に出ていました。

まだまだ収穫量は少ないようですが、最高の食材が手に入るようになってきました。

これからはトウモロコシも出るようになってきます。

お客様にもふんだんに戸隠高原野菜を使った料理を提供していきます。

是非この機会に涼しい戸隠へお出かけ下さい。

初めて見ました

皆さんおはようございます。

今日も天気が良く暑い一日になりそうです

家の庭に植えてあるハンカチの木が花を咲かせました。

お客さんに頂いて20年ぐらいになりますが、花を咲かすのは今年初めてです。

20170521093858d8e.jpg

201705210939187d3.jpg

20170521093955f2d.jpg

201705210940156e2.jpg

201705210940326c2.jpg

感動です。

毎年、毎年咲かないねぇ

と言いながら20年近くなりました。半分、戸隠では咲かないかなぁなんて思い諦めていましたが、ようやく花を咲かせてくれました。

本当にハンカチがぶら下がっているように見え、風が吹くとゆらゆら揺れてとても綺麗です。

毎年、剪定をしたり、肥料をあげたりと手入れをしてきました。

ようやく咲いたハンカチの木、これからも大事に育てていきたいと思います。

是非、皆さんも見に来て下さいね

今日は暑い1日でした

今日は本当に暑い一日でした

本日のお客さんに提供したデザートは、ルビーグレープフルーツのゼリーにしました。

201705201956319d1.jpg

果汁100%のゼリーに上の果肉は文旦をのせています。

香りは爽やかで、味は甘酸っぱく、食事の後の口直しとして最高

ゴールデンウィークから提供していますが、お客さんにも大好評のデザートです

ようやく満開になりました

庭にある八重桜「兼六園菊桜」がようやく満開を迎えました

20170519131758840.jpg

植樹して10年近くなりますがかなり大きくなりました。

毎年多く花を咲かせてくれています。

薄いピンク色の可愛い花が何とも言えません。

これからも大事に育てていきたいと思います。


今日は外でパソコン仕事

20170519131815bda.jpg

ポカポカ暖かく、睡魔と格闘中

家の中では肌寒いですが外は暖かく、仕事がはかどります。

この天気が数日続いてくれることを願っています

春の味覚

今日は、時間が出来たので近所でワラビ、ノビル採りをしてきました。

1時間ほどでしたが、家で食べるには十分の量が採れました。

20170516191928e10.jpg
ワラビは灰で灰汁抜き処理をして明日には食べれます。

201705161925388b6.jpg
ノビルは、採ってきてからの処理が大変

ノビルは採ってきて処理をし、おやきにしました。
20170516191912345.jpg

おやきの中でも一番好きな具材です。

この時期にしか食べられず、贅沢な一品です

明日からまた民泊の受け入れがあります。

明日も近場で中学生と晩御飯の食材探しに行って来ます。
プロフィール

コロちゃん

Author:コロちゃん
戸隠高原 野鳥の里
ペンション ころぼっくす

ペンション ころぼっくす
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Facebook
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
